高専生ぜろ

高専生活、資格、専門の話から日記など気ままに

自動車運転免許と適性検査の結果について

前置き

こんにちは。実は先日自動車学校を卒業しました。自動車免許取得者まであと一歩です!

さて、自動車学校に在学中、ちょっと気になる出来事があったので記事にしました。

突然ですが、皆さんは運転免許を持っていますか?
持ってるよって方も、まだの方もいると思いますが、人はそれぞれ性格も違いますし、車の運転に対する適性も違います。

 

今日は、そんな車の運転に関す適性を調べるための検査(OD式安全性テスト)の結果についてのお話です。

運転の適性検査とは?

おそらくほとんどの自動車学校(教習所)は、入校すると、まず適性検査を受けることになります。

適性検査は「OD式安全性テスト」と「警察庁方式K型」の2種類がありますが、僕が在学していた自動車学校ではOD式安全性テストを実施していました。

検査の内容はIQテストと性格診断が合わさったようなもので、単純な図形の問題が多いです。

この検査の結果により、自分が運転に向いているか向いていないかが分かるらしいです。ちなみに、この検査に合否はありません。

OD式安全性テストを詳しく見ていこう

 この検査の総合評価には「運転適性度」と「安全運転度」があり、運転適性度は1~5の5段階、安全運転度はA~Eの5段階で評価されます。

それぞれの結果が、5・Aに近いほど適性があるということになります。

 

先に言っておきますが、僕の結果は1Eでした。

最も適性が低いという結果です。これには自分でも驚きました。

高専に在学していて資格試験にも合格してる俺が1E...?」って感じです。

自意識過剰かもしれませんが、認めたくない現実でした。

後述しますが、この適性検査の結果と学力は何の関係もありません。

 

ここからは僕の結果をもう少し具体的に見ていきましょう。

仮免許取得後、こんな紙を渡されました。

f:id:zero_rikei:20210508215947j:plain

f:id:zero_rikei:20210508220034j:plain

OD式安全性テスト診断結果

 「事故違反多発傾向タイプ」らしいです。大変だ!

なんでこんな結果になったのかと聞かれてもよく分からないですね。

強いて言えば、問題の指示の意味をくみ取るまでに時間がかかったり、問題の指示の意味が理解できずに違う解き方をしたりしたことですかね。(問題だらけで草)

 

1枚目の紙の下半分には、「あなたは~なので~に十分注意してくさい。」という文章が10行くらい続いています。見せたくないです。

【まとめ】1Eという結果はヤバいのか

はい。もちろんこの結果がよろしいくない事は明確です。

気を付けないと重大事故を起こすかもしれません。

なんせ「事故違反多発傾向タイプ」の中でももっとも低いんですから。

 

しかし、1Eだからといって、必ずしも事故を起こすというわけではないです。

「あなたは事故を起こす可能性が高いから気を付けて」ってだけです。

なので結果が悪くても免許取れないわけでも無いですし、車に乗ってはダメということでもないんです。

 

この結果を見たときはかなり落ち込んで、「適性検査 1E」でググったりしてましたw

どうやら1Eでも無事故無違反の人は普通にいるみたいです(あくまで傾向だから当たり前)。

しかも、自動車学校の教員曰く、適性検査の結果が良い人でも調子にのったり、油断して事故を起こす人が多いらしいので、何とも言えないですね。

ですので、僕と同じような結果を取った人はあまり心配しすぎないようにしましょう(少しは心配しろ)。

 

そして、この検査の結果と学力は関係ない、はずです。

僕はあまり学力が高いとは言えないと思いますが、大学編入を目指してる知り合いも1Eだったらしいので。

 

そして最後に、もしあなたが適性検査で悪い結果を取っても、知り合いに喋ったりTwitterに乗せたりするのはやめましょう。

僕は数人から「お前は車乗るな」と言われました。

適性検査の診断書にボロクソに書かれて落ち込んでるのに、更に落ち込むことになります。(実体験)

地方では、車なしではまともな生活が送れないので車に乗りますが、、、

 

まぁ何が言いたかったというと、適性検査の結果が良かった人も、悪かった人も、車の運転は安全第一で行きましょう。慣れても初心忘れずに!

 

おわり